”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

2005-01-01から1年間の記事一覧

結局、占ってしまった。

2004年に続き、2005年も転職活動をしたら、 クリスマス明けに 役員面接を受けた一社から内定が出た。 内定先は、クレジットカード関係のシステムインテグレータ。 まだ今年はここしか受けていないし、 考える時間も欲しいので、 他社を受けてから返答できな…

子どもは人形ではない

子どもを取り巻く状況に関しておもったこと。大人の強さを持てずにいる男が、 子どもを さらったり、 殺したりしている。 彼らは子どもを人形のごとく扱う。 単なる人形と違い、 誰もが存在に価値を認める子ども。 そして彼らを痛めつけることで 支配欲が満…

昔の失敗を蒸し返して、また胸が痛い。

書類を整理していて、以前受け取った、 請負先の社員から直属の上司に宛てられた メールのプリントアウトを、久しぶりに見つけて、 あの頃の思いが蘇って来た。「私の指示を聞けない、単純な仕事もできない○○さんとは仕事ができません」胸が憤りであふれたか…

或る手紙(抜粋)

いつもエージェントに会うと思うのは「乗りについて行けない」。 レスが付いてから一区切りまで一気に事を運びたいということとだろうと理解しているつもりなんですがね。 ノリは悪い方です。済みません。癒し系とか天然なやつと思って受け流してください。…

30歳の同窓会、10時間もなに話してたんだか。

この間の週末、小学校のクラス同窓会があった。 二年ぶり二回目の開催で集まったのは約十名。 同窓会常連さんなメンツがそろう。13時から宴会が始まり、 23時頃の中華麺で締めるまで10時間。 よくもまあ場が持ったものだ。出席者の面々は 二年しか空いていな…

インテリジェンスに見放されてる…。

先月ネットで応募した転職案件が、完全放置。 キャリアがいまいちでも、 放置はいくら何でもねえ。30直前で20代というには死に体のせいだろうか。

行ったら更地になっていた。

弟が携帯の機種変更をするというので、 銀座へお供で行った。 お共したのは 以前利用した携帯屋へ行くというので 行ったら、 ビルが無くなって更地になっていた…。 その後、近辺をさまようこと小一時間、 移転していた新所在地へたどり着き、 無事機種変更を…

隣はどんな転職を?

友達の転職活動が今週末に佳境を迎えるらしい。 教育、いわゆるお稽古を運営する会社で 人事をやっている。 以前から、大学事務職員を目指していたのだが、 今回は、最終まで残ったらしい。めでたいことである。ひるがえって、私はというと、 波乱無く、凪ぎ…

東京人は地方を知らない。私もそうだが。

NIKKEI ShopBiz 福島県まちづくり条例、大手小売り、警戒強める――地方スーパーは歓迎も。福島県まちづくり条例制定を取り上げた テレビ東京のワールドビジネスサテライト でのコメントが 「大店法を無くしたのに…」 「非効率な部分を温存…」 といった論調で…

WPCEXPO2005 に行って来た。

この間の木曜日(2005/10/27)に、 東京ビックサイトでやっていたWPCEXPO2005 に行って来た。 雑感を少々。・カシオのブースのコンセプトショー。 フラメンコとベリーダンスの踊り子に、 どんな客相手でもちゃんと仕事をする ダンサーの心意気を見た気がした。…

株する人、しない人

株する人、しない人のふと気づいた特徴。株する人 ・現実主義を自負しながらも、夢見がちな人株しない人 ・夢見ることを否定する人ここ数年、特に今年に入って 相場が良かったので、株を奨めていたのだが、 (特定の株ではなく取引行為) なかなか株をしない…

陰謀説とどうつき合うか

会社帰りに立ち読みした本で思ったこと。重税国家日本の奈落―金融ファシズムが国民を襲う 著者: 副島 隆彦; 新品 Y 1,680いわゆる財産税・預金封鎖に代表される 個人金融の危機についての本らしい。 立ち読みなので、内容については書かないが、 内容の煽り…

お台場に EC-02 に見に行く。

免許証の更新を終え、単車を物色していると、「部屋置きできるバイクがある」というので、調べてみると YAMAHA EC-02 が、 電動バイクで重量40キロ程度で、 持てないことはないらしい。 (バッテリーを抜いた場合。 ちなみに部屋に入れるには 2階まで持って…

卒検通ってさらに悩む。

土曜日に普通二輪の卒検にやっと通った。三度目の正直だ。全く。 これはこれでよしとして、 次は乗る単車選びなのだが、 単車乗りというのも それなりに金がかかる趣味なので、 単車の値段&駐車場で悩む。 簡単に試算すると、費用優先案 原付(50CC)なら区営…

ジーンズ再見 ー 一人時間差古着が生まれた訳

やっと秋らしくなって来た今週、 高校時代にはいていたジーンズを 引っ張りだしてはいている。 今週改めてジーンズをはいてみて思ったのは「あの店員、いい店員だったのかも」ということだった。 中学三年の冬に母にねだって買ってもらった リーバイスのジー…

脱オタクファッションかどうかと騒いでいるうちに

オヤジファッションになっちゃうぞ。と自分に突っ込みを入れてみた。けど、そういって UNIQROに行くようじゃだめだろな。がくっ。バイクの運転に下手に自信があるばかりにあらぬ恨みつらみに妄想に駆られ、 苦々しい日々を送っています。 machirunoです。 つ…

バイクに乗ろうとおもったのは

30を前にして何かしたいと思ったのが初めだった。 細かいところでは、それなりにやっているつもりだ。 ・転職活動は散発的にはやっているが、不発。 ・小説書きは、これからの活動だと思っている。 ・現職のプログラマ、今後はPM(ProjectManeger)への転身…

私にバイク仲間はいらない。

卒業検定の再試験に落ちた。 開始早々の左折時に内回りに曲がれずに、 右側通行したためで、 試験場でなら即試験中止で停められるらしいが、 教習所の温情?で試験結果発表で知らされた。(すぐ停められる試験場受験組から見れば、 コースを覚えられるので温…

東京のライダーは大変だ

昨日、自動二輪免許の卒業検定に落ちた。 緊張し過ぎでエンスト八回、スラローム通過時間超過、右折時内回り、などをやらかしたからだ。教習時では出来たと思っていたが、まあ、やむ得ない。実力とはそんな物なのだろう。来週再挑戦だ。頑張って行きましょう…

善意を殺すこと

私は金の貸し借りにはうるさい。 サラリーマンとして十分食って行ける程度の収入はあるが、 実家へのお使い、牛乳とかお菓子とかの代金はしっかりといただく。 自分名義で契約している実家の電話代も。 高々2,3百円程度でしかない。 それくらい、まけてお…

美女と野獣症候群 

美女と野獣症候群 - 女性を美化する一方で、 自己否定傾向をもつ男性特有の一連の対人障害を指す。いわゆる男女交際におけるルール・マナーに従うことを、 卑屈な行為と決めつけ、 恋愛は相手のありのままを受け入れてこそ正しい といった恋愛観を主張する。…

女性の前ではどんな男も醜い野獣である事実に気づく夜

新人さん歓迎の飲み会で片思いのあの娘と 同じテーブルになった。彼女には酒に強い印象を持っていたが、 つい最近、バーベキューで飲み過ぎて 前後不覚になった話が出た。 彼女の実家は飲んべえのようですが、 まだまだ酒に飲まれるみたいです。「にく、にく…

新しいことへ挑む力へ(湯河原2005総括)

先行きに不安を覚えつつも、 現状の能力で十分に対応できる仕事、 人付き合いに疎く、 目新しい人間関係より、 目新しいアニメを追いかける生活。 中途半端にまとまっている生活を見つめ直すべく、 湯河原へ一人旅に出た。旅館の女性を見て連想した片思いの…

2005年06月18日湯河原二日目

2005年06月18日湯河原二日目 ・前日帰りの指定席発券時に何となく湯河原乗車にしたことで 思わぬトラブルを招こうとは…。0929 チェックアウト。 宿泊プランの関係上カード使えず。 ニコニコ現金払いっと。 昨日と同じ女性に清算してもらう。 やっぱり看板娘…

東京電力のカード払いは九月以降も出来ません。

2005年9月以降分の東京電力の 料金がカード払いが出来るということで メインカードのJCBサイトから申し込み・・・・ って、口座割引が無いって!!! 月あたり50円も上がるってことじゃないの!!! カード会社の商売を馬鹿にしてるなー。 もちろん客も。計…

2005年06月17日湯河原一日目

2005年06月17日湯河原 旅行の目的 例によって気晴らし。 交通手段 JR発行踊り子はこねフリー切符で行けるところ 東京都内発4600円一日目 快晴 0905 JR品川駅 有機栽培コーヒー200円 0907 踊り子号101号 1014 JR湯河原着 1100 真鶴駅で30分バス待ち。箱根…

いわゆるカフェにて保険の話

イートインできるパン屋で昼。 年金保険の契約をする女性と男性の保険渉外員を見かける。 実家は次女に任せ、自分や夫にたいする備えをという考えや、 子供には保険金を残さない決断は清くてよいが、現状での年金保険のリスクをちゃんと理解しているのか気に…

湯河原から戻って来たぞ。

湯河原から戻って来たぞ。 幸い、雨に振られず観光できたし、温泉にも入れたので、なかなか良かったです。 旅館の女将が、好みだった一方、 スーパービュー踊り子の売り子がいまいちだったり、 林道をさまよったり、いろいろありました。 いくらかは気分が晴…

なぜか一人旅。

無性に旅がしたくなって、 湯河原へ一泊旅行に出ます。 わざわざ休んで一泊旅行というのは、 変かも知れない。理由は特に見当たらない。 仕事:変化無し 恋愛:足踏み中 作文:ぼちぼち劇的なことは何も無い。 2、3月の方がもっと刺激的だった気がする。 …

産直リンゴが止まるとき、PCは一つになる。

賢くもあり、残酷でもある決断が、産直農場の長から発表された。 アップル、IBMを見限る--Macにインテル製プロセッサを採用へ - CNET Japan賢くあられる、スティーブ・ジョブ農園長は、 真なる'Dynabook'への道への熱意なき、 青い背広の紳士の荘園から、 約…