”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

売ったとたんに円安がきた・・・

よくあるジンクス 「売ったら、さらに上がった」 「買ったら、下がった」まんまの事態に遭遇中。 ドル買いポジション 105.67 を 2005-03-24 に手じまい。 → 2005-03-30 現在107円台ほんと、見る目ないなあ、為替相場。

SBI北尾氏の打つ手を勝手に予想すると

つまるところ ・SBI(ソフトバンクインベストメント)とフジサンケイグループが合弁でファンドを作りネットにおける放送局の著作物活用のためのベンチャー育成を行う。 ・その本気度の担保としてフジテレビ株を貸し出すまあwmaskさんの言う通り貸し株はこじつ…

mixi(ミクシィ)に入ってはや一週間

実名登録の人はやはり少ないようです。 検索してもまず出てきません。 竹熊健太郎さんはいました。ふつうに。昔、実名でホームページをしていた人としては 残念なところです。 やはり、「普及したと言ってもネットで人探しは困難」なのだなあ、 いかに安心を…

トレーダーズ証券株は二匹目のどじょうとなるか

カブドットコム株のIPO結果36万→65万(初値)に 味を占め、(木曜公開、火曜に売却) 今度はトレイダーズ証券株のIPOに応募。 ブックビルディング価格10〜11万が適正かは別にして、競争率は高そうだ。 個人的にはデイトレーダ優遇なのは違和感が有るが、為替…

戦争の遺恨はなかなかはれない訳

竹島だ、反日教育だと朝鮮・中国と日本の関係ははさながら 親の敵を子が討ち取らんとする、物語の定番を再現しようとしているように見える。 かたきに見立てられた日本の民としてはプレッシャーを感じる訳だが、 だからといってこの物語に乗っかって自国を卑…

本田透著「電波男」レビューを読んで

現時点で私は未読ですが、 竹熊さんのレビューを読んで感じるところがあったので、一点だけ書きます。 詳細はレビューをみてください。・同じでないことへの偏見が、’自由’恋愛にも存在する わたしは29歳で童貞、もちろん 彼女いない歴=年齢です。 その原因…

土曜から日曜にかけて徹夜してしまった朝に

特に起きていようとは思っていなかったのだが、 20日6時時点で徹夜している。なぜか徹夜をしたときは無理に寝るよりは起きていた方がいい。 早起きしたと思い込んで、夜までしのぐと、確実に寝れる。 どうせ寝ても一日は調子が悪いのだから、ちゃんと疲れる…

mixiには本名で

登録時の注意書きに有ったので、本名で登録した。 招待状を出した友達はペンネームだけど。 大学の頃やっていたホームページは本名でやっていた。 主に就職活動のうっぷんばらし用だったけど。 さて何が出ますやら。何か有ったらかきます。とりあえず、さが…

ライブドア株主のぼやき

ライブドア株を 私か購入した日と価格 2004/03/31 7130 7株 2004/09/07 520 30株 2004/10/04 366 100株 2004/11/01 362 100株今日の値段 2005/03/11 330改めて見るとニッポン放送買収騒動の割には意外と下げていない。仙台球団設立なんかよりよっぽど博打っ…

生きる糧=仕事のやりがい

転職を考えるたびに引っかかるのが、志望動機や自己PRポイントだ。 いつも二つの考えの間で揺れている。 ポジティブ志向・ぶっちゃけ、やりたいこと100%なら会社を興すのが筋だろう。 現実志向・生活のためなら、最も得意なものを売り込むしかない。面白み…

預金封鎖対策を大真面目に考える。

いわゆる 日本破産+デノミ+財産税への第一歩として行われるであろうと言う経済界の東海地震のようなもの。 本屋へ行けば対策本はいろいろ出ています。 金とか、オフショアバンクだとか、 徴税権の及ばない海外への移住とか、 子供に投資とか、いろいろ防衛…

カブドットコム証券株に申し込みました。

私の利用証券会社の一つであるカブドットコム証券の株式売り出しに申し込んだ。詳細は証券会社で調べてほしいが、 専用ツールは使ったことないが、 通常の取引画面でも十分使える画面をちゃんと用意しているところを買いたい。細かい計算なしで買いたいと思…

短信・男の片思い

ちょっとその気になっています。 冷やかす人が現れました。 まあ、嘘がつけないたちなので、 目ざとい人にはバレバレらしいです。でも、失恋したら、リストラの予感。 お客さんの職場で立場が弱いので、 セクハラとか職場的にまずいことになったら、即失業か…