”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

2004-01-01から1年間の記事一覧

結婚至上主義宣言

29になってのクリスマス。一人でいる。 この3年ほど何もわからず何もできずにもがいてきた。仕事においても、恋愛・交友においても。 そして、クリスマスイブの昨日気づいた。恋愛は無責任でしかなく。 結婚は責任に常にさらされる。おれはどちらもできない…

二社目の面接は普通だった。けど、

よけいなことをしゃべっていたことに 今更気づく自分に少し残念な思いが残った。先週受けた二社目は、転職後も汎用機システム開発・保守が前提の募集で、「それなり」の経験者を募集ということだった。 リーダー経験については、「言っていることがすべてと…

役員面接で落ちた理由で大きいのは

リーダーとしての経験や見識を問われてなす術がなかった俺にある様でした。一次面接での感触は悪くなかったのだが、 業務経歴に書いた勤務地(請負で派遣されていた会社)に役員が詳しく、やっていたことに対する突っ込みが厳しいこと(請負で使いパシリのPG…

金融投資を奨める責任・無責任

友達に父を亡くし、母を支える一家の大黒柱となった男がいる。 そいつに父がかけていた保険金が入ったが、二千万ほどあるがどうしたらいいかという 相談と言うかネタが振られたことがあった。 (受取人は母)俺の返答は、ネット銀行に入れておけということで…

男がする片思いの話

は、どうして、みっともないのだろう。 好きと思ったら即告白せよということなのだろうか。いま、片思いをしている。 職場の娘だ。またである。 前の勤務先でも別の娘を好きになった。 別れの会で同僚に「好きなんだろ」と振られたが、 別の娘が好きだと言っ…

転職活動って、進んでいるの?血迷っているの?

「ああっ、どこにそんな時間ががあるんだ」 といいつつもなんとか仕事の隙間を見つけて試験&面接へいった。 受けた会社の職場、面接の雰囲気も悪くなく 転職エージェントとの演習の成果か、 そつなくこなすことができた。その日のうちに一次面接が通過した…

当たらぬも八卦、当たるも八卦

なら、占ってもらおうと、横浜の吉本水族館そばの高島易断のおじさんに占ってもらう。 横浜へ行ったのは簿記の試験を受けるため、 その帰りすがらの話です。 そのおじさんは私の左手をみて曰く 「本来のあなたは外向きに、海外へ向かっていくような人だ。人…

転職できるのかよおいっ

俺。書類選考通って一次面接セッティングしてもらったのに仕事が押してドタキャン。 断りの電話を入れた転職コーディネータにはどやされるし、 家族には「何が大事かわかってんの」と諭される始末。 はい、キャリア作りは自己責任ですし、 希望日をいったの…

投資も消費だと考える理由

投資も消費だと考える理由は、 投資も消費だと言い切ることが株投資の本質だと感じた経験からである。1999年頃一斉にネット証券が立ち上がってきたとき、私は社会人になって2年目だった。 100万は無理だが、50万ぐらいは無茶できる資金がたまっていて、親が…

いとこが結婚するそうです。

いとこが結婚するそうです。 びっくりというよりか、くるべき時が来たかというところです。 男性より女性、東京より地方が結婚が早い傾向があるのは、わかっちゃいるけど、さらに親戚に会いづらくなるなあ。

[]NHKたたきをたたいてるけど、だから何なのさ。

NHKの不祥事に乗じた不払い運動に対して異議を唱える記事を見て少し書きたいと思う。MSN-Mainichi INTERACTIVE カバーストーリーまず、聴取料不払い運動は不毛である。 「払わずNHKを見る」のが自己矛盾しているからではない。 「高級ブランドの鞄を買いもし…

もっともらしい語録を作ってみる。その1

もっともらしい語録を作ってみる。「楽したいなんていうな。死ぬときまでとっておけ。どのような状況でも、楽しむことはできる」「仕事はかみしめろ」「今とろうとするどのような行動にもよいわるいはない、結果があるのみだ」「赤信号を目指して走れ」今日…

恋したいこのごろ

男が「恋したい」というのは、はたからみていいものではない気がするので、喫茶店で2時間もたない男とはつきあうな!をこそりと自宅で読破。 Amazonのレビューに有る通り”ありきたりな軽い本”には間違いない。30目前で恋愛スキルゼロな男にとっては毒な本だ…

転職したものかどうか

ここ数年転職したものかどうか思案中である。 私はいわゆる請負で社員を派遣するシステムインテグレーターの三次請けでPGをやっている。 ほぼCOBOL一筋で6年やってきた。 技術的に古い汎用機専科である。 社内での処遇は悪くはないが、一貫性に欠け、仕事で…

始める理由

とりあえず、ブログを始めるにあたっての理由について。 基本的には、発行しているメールマガジンPRのためです。メールマガジンは主に小説を載せる文芸誌で、まぐまぐ発行「A Normal Life,,,」(id000011512)です。このブログでは文芸を離れ、現実での投資(…