”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

2007-01-01から1年間の記事一覧

「持ち込みお断り」でいいんです。

「医療費全額に保険適用されないのは違法」とした11月7日の東京地裁判決を受けて 混合診療医療解禁の論調が勢いづいているが、 混合診療は健康保険で育てた医療資源のただ乗りの側面があるので原則自由化は非常に危ない話だ。何とかたとえてみる。 ソフトド…

予算が増えて、職場が荒れるのは御免なのだけど

予算が増えて、職場が荒れるのは御免なのだけど、 デスマーチっぽい状況が、お客さんの予算を呼び込んだようだが、起きているのは、 「若いくてスキルはあるが、あくが強くて顧客受けがよくない」若手プログラマを引っこ抜いて、 「愛想がよく安心感があり顧…

上司であれば部下にプレッシャーをかけなくてはいけない。

職場で寝てはいけない。といわれて激しく反応するのはきっと駄目社員のご同輩だろう。 周りの人はよく見てますぞ、ぞぞっとしますねえ。 その暗黙の了解をやすやすと乗り超えてしまうところが、非常識なんですよ全く。では、どうしたら解決できるのか。 とい…

地球温暖化を考えるに当たって。

ゴアさんとIPCCがとったのはノーベル平和賞です。 ノーベル物理学賞ではないんですよ。 ヨーロッパ政治の意志が見えます。

これは病院送りが出るかも…

今日の会議での上司の口からデスマーチ警戒警報が出た。1.上司としての責任放棄を宣言。 「(20名近くいる部下に対して)一人一人の状況なんて把握できません」2.要望を甘えだと切り捨てました。 「(他業務にかり出されて、本業務に支障が出ているの…

東京都水道局もカード割引なしかよ。

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/life/r_harai.htm 東京電力に続き、東京都水道局でも2007年10月からクレジットカード払いの受け入れを開始するが、 口座振替割引に相当する割引はなしということ。 つれないなあ、インフラ企業は。 一人暮らしで…

携帯サイト作成って

携帯サイト作成って、PCでネットを始めた俺にとっては敷居が高い。 んで、HP作成と同様に携帯作成サイトをのぞいてみた。 「携帯サイト作成プロ」は株式会社ヴイワンが運営する携帯サイト簡単 作成サイト。商業クラスを謳うだけ個人的なサイトの携帯サイト化…

株式の配当金振込依頼に手間がかかりすぎる。

今の職場は郵便局から遠いので、株式の配当金を振込にしようと思って4月に始めた手続きが完了しない。 今頃になって書類が差し戻されてきている。 理由が以前配当金を受け取ったときの受領印と振込申請書の印が違うからという。 冗談ではない。 窓口で印影…

岩田昭男 電子マネー最終戦争 を読んだ

洋泉社ペーパーバックス 岩田昭男 電子マネー最終戦争 を読んだ。 簡単に感想&意見を。 1.書籍としてはタイムリーな話題を取り上げておりパスモ誕生に関する話があり興味深かった。 2.パスモ・スイカに関して、JR東日本が鉄道会社としての優位性が高いと評…

小雪 Peace is the Key キャンペーン

小雪 Peace is the Key キャンペーン で販売されている銀の鍵ペンダントヘッドは、 着想のセンスからしていい感じがする。 鍵と銀の組み合わせは銀のスプーン、銀の弾といった組み合わせに近いものを感じるからだ。このPeace is the Keyを見かけたサイトの運…

キングジム 取扱説明書ファイルの残念なところ

基本的にはいいのだけど、現状に追いついていないために残念な事になっている、 キングジム 取扱説明書ファイルにいくつかだめだし。 キングジム 取扱説明書ファイル 1.マニュアルの厚さに備えてまちがつけてあるが、それでも携帯電話のマニュアルは入らない…

東京三菱銀行のコンビニ・ボックス・バンクを探して

金曜の深夜、東京三菱銀行にある口座の住所変更を急ぐ由ができて、 24時間受付のコンビニ・ボックス・バンクを探して、使ってみた。 http://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/convenibox/index.html キャッシュカードで本人確認してはんこ要らずにするのはい…

個人向け国債一口めも

これは個人的経験談。第18回個人向け国債を買おうとして調べて分かった事。三井住友銀行のインターネットバンキング One'ダイレクト での 個人向け国債購入は9時から15時の間しか受け付けられないが、りそな銀行のインターネットバンキング りそなダイレ…

BIC CAMERA Suica カードで PASMO + Suica 共用に備える

先月初めに申し込んだ BIC CAMERA Suica カードが届いた。 定期券をカード払いにするのと、Suica定期券へのチャージをカード払いにするためだ。 今日さっそく気になっていたSuica定期券へのチャージを試した。 カードが使える自販機でチャージ出来る事を確認…

見ているだけで

どうも30代になったのは身体だけで、精神は年齢に比して幼い気がして仕方がない。 恋愛への情熱が強くならずに見ているだけでお腹いっぱいになってばかりで、 無為に終わっていることにやっと気づいたこのごろ。 恋愛へのやる気はとりあえず置いといて、 身…

映画「となり町戦争」を見た。

映画「となり町戦争」を見た。 いいんだけどなんだかなと言いたくなるところが多い映画だった。 活字では良かったのかもしれないけど(原作未読) 映像としては吹っ切れていない感じがついて回って仕方なかった。 特に気になった二点に突っ込み 1、みんな煙…

茶器が欠けたのでのプチ傷心旅行

【楽天市場】彩香-中国茶母の日カーネーション-:中国茶 母の日カーネーション茶 送料無料 楽天ショップオブザイヤー受賞で買った茶器を受け取って6時間と経たないうちにこかして欠けさせてしまった。ちょっと自分のふがいなさに嫌気がさしたとか言いつつ、…

2007年初心:壁とおもうな山と感じろ

遅ればせながら2007年の初心を。(困難を)壁とおもうな山と感じろ誰かが言ってた気もするが、幸か不幸か 覚えがないので引用先無しの言葉。 (ご存知の方、ご一報を)年末に自腹を切っての同人誌発行に踏み切った。 内容はこれまでメールマガジンに載せた小…