”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

2009-01-01から1年間の記事一覧

文学フリマ反省会2009冬

2回目文学フリマの反省会 ・看板が無くて寂しかったので、次回は看板(的な)を作る ・全サークルブースにフリーペーパーを配る ・カメラ好きが意外と来ていたので、カメラ本を作ろうかな? ・ブース位置入りのフリーペーパーを配布したい。 A44つ折りA6で…

文学フリマ参加2回目で

本が売れた。 お礼とかそうゆう儀礼的関係でなく。 うれしく思う。 もちろん「文学フリマ」だからという恩恵は受けた上だろうけど。 それでも前回は無かったことだから。ありがとう。ただそれだけだ。

人間技能をどう考えるか

いわゆる対人技術、ヒューマンスキルのことだが、 有ればグローバル化も空洞化も大丈夫というが、結局は 「嘘つき」の技術という側面に対して、利益にばかり持ち上げて、 負の側面に無自覚過ぎる。ヒューマンスキル大国のアメリカでさえ、 アメリカ映画での…

高齢化とはすなわち平和のツケ

ととらえる事が必要なのだと考える。 資本主義は余剰を生み出す副作用があり、人的資源で現れたのが、高齢化。 物理的に現れたのが、ゴミ問題。 単身赴任のように家族が分断されるのも、 資本の拡大が生み出した副作用であろう。民主主義にも生産世代から政…

文学フリマ内定

文学フリマ事務局から問い合わせ。 住所記入不備とのこと。 ということは内定?

睡眠障害の初歩

今の人は充分に寝ていない→睡眠4時間じゃ昼間眠くて当然 十分な睡眠時間が取れない人もいる→6時間で十分ではない人は当たり前にいる 仕事で十分寝られなくても仕事をしなくてはいけない→薬でなんとかできるけど、社会生活上やむ得ないから処方するだけ そ…

すごい人出でも神戸ルミナリエは儲からないのはわからない話

気が早いですが、そろそろ神戸ルミナリエが気になります。公式HPによると慢性的に資金難だそうで、 行けばルミナリエの絵柄のスクラッチくじ買ったり、お姉さんの呼び込みに応えて募金もしているのですがねえ。 ここ数年資金難なのはグーグルさんも同意見…

先月、上海へ行ったのだが、誇れない事情

先月、早めの夏休みをもらって、上海へ行ってきたのだが、なんだか誇れない旅行だった。 時速430KMのリニアに乗ったり、中国大都会観光してきたのだが、言葉が全然通じなかった。 日本語は駄目だろうと覚悟していたが、英語も全く駄目だった。(単語でさえ通…

【児童ポルノでなく→18歳未満ポルノでしょ?】悪のり妄想してみた。

ネタはこれ↓。【引用ここから】 児童ポルノ禁止:与野党が法案の修正協議入り 18歳未満の性的な画像を所有する行為への規制を強化する児童買春・児童ポルノ禁止法改正案について与党と民主党は2日、それぞれが国会提出している法案の修正協議に入った。6…

「世論は集合知」と言いたくない

特に危ういパターンは、世界的という場合に’欧米の常識’でしかない場合で、客観的検証に耐えうる合理性に欠ければ、 捕鯨に関する欧米のヒステリーの宗教性、 イスラム教に関するタブーを違法化しようという話が出ない事実との整合性がとれない。 メディアの…

日本のhentai を発見したのは誰か

日本におけるdomestic violenceに関する現状の一例総務省トップ > 政策 > 国民生活と安心・安全 > 定額給付金 > 定額給付金に関するQ&A 問14 日本に国籍のある人で、基準日現在の世帯主ではない世帯の構成者が、自分の分だけ別に受け取ることはできないので…

【とりあえず】無事に終了文学フリマ

初参加だった5月10日の文学フリマは無事に終了。 いろいろと考えるところはありますが、 大過なく終わって何よりでした。 メルマガ創刊以来の転換点だと思います。 が、詳細はまた。今日は疲れたので寝ます。

5月10日文学フリマ出展告知

開催日が近づいて来ました。文学フリマへ出展告知です。 会場は東京都大田区蒲田の大田区産業プラザPiO、 ブースはB−19です。 同人誌2冊と絵はがきを出します。 新刊「最後の観客」400円 既刊「未恋たらたら」400円 と絵はがき100円になります。 あと、…

時効撤廃という話題で連想したこと

時効撤廃という話題で連想したこと 死者にむち打つ事が日本人には出来るのかするべきなのか遺族がいない事件と遺族がいる事件、うるさい人に金を渡す感覚がつきまとう 刑を科すにも金が要るのですが、刑務所で地方振興ですかそうですか 罪人を切り捨て続けて…

当選しました。

文学フリマ。 5/10(日)はいけるかなあ、今、ほんと忙しくて、そんな心配しています。 土日出勤を控えて余裕がないので、詳しくはまたこんど。 いつ落ち着くかはわからないけど、仕事とは別腹ですから。 落ち着かないなら余裕で仕事スルーの方向で。

2009年の抱負は「正面突破!!」

今更と言わず聞いていただけるなら、今年は「正面突破!!」の年としたい。ということで春の文学フリマ出展を申し込みました。関東圏の皆様、ご期待ください。

ワークシェアリングの手法を考えた。

ちょっと覚え書き。1.本給は時間割に 2.手当等は半期もしくは四半期ごとのボーナスに。 3.社会保障は企業負担分を返上させて全て政府一括管理に。 4.専業義務を廃止し、兼業を推進する。インサイダー取引対策は別途検討。 5.法人税は廃止し、給与…