”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

2006-01-01から1年間の記事一覧

上海がにのチャーハン 980円也 おいしかった。

今敏の「パプリカ」を見てきました。

良かったです。 筒井康隆氏の原作未読ですが楽しめました。 心地よくない色彩、落ち着いたカメラワーク、 引っ張れるのりしろを気持ちよく切り捨てて 進む物語。今敏節炸裂です。 劇場で今敏監督作品を見たのは、 「PERFECT BLUE」以来ですが、 今敏さんは声…

ウエブコント「エコタンク」には気をつけろ。

CMサイトブロガーズから、依頼が来た。自サイトコンテンツ ウエブコント「エコタンク」の紹介だ。 丁寧に使用画像付きのHTMLメールで来た。報酬条件に 「CMサイトブロガーズの依頼と明記しない事」 とあった。 依頼を受ける前に登録を公言したため、 報酬を…

ReadyBoostはマジで効く!!

Windows Vista RC1 インストールレポートその後。ReadyBoostはマジで効きます。 USBメモリーとかをVistaに献上すると 速度が向上とあったので、 GreenHouseの高速USBメモリ1Gを差して ReadyBoostに900M弱割り当てたら、 IEが早くなりました。以上

CMサイトブロガーズに登録

CMサイトブロガーズに登録してみました。 いわゆる「ブログアフリエイト」のようですが、 詳細は不明。(内容の縛りとか、報酬とか) 依頼メールが来てから考えたいと思います。CMサイト

訂正あり、Windows Vista RC1 インストールレポート

旧OSとのデュアルブート出来ました。 試す事無く憶測で情報書いてごめんなさい。改めてパーティーションを切り直して、 Windows2000をパーティーションAに入れて、 WindowsVistaをパーティーションBに入れたら、 ちゃんと起動OSセレクタが出ました。

Windows Vista RC1 インストールレポート

Windows Vista RC1 インストールしました。ドライバがないハードはなかったようで、 ドライバの追加は不要でした。ソフトウエア FireFox 1.5.0.7 自体は問題無し。 shockwaveプラグインが 自動インストールないが、 手動インストールで対応。 サイドバーに入…

Windows Vista RC1 入れます。

長年つき合って来たWindows2000。 思えば、AMD K6-2 > Duron > Athron > Celeron(P4) > Pentium4 と乗り換えて来たPCのパートナーとしてを5年近く使って来た訳だが、 そろそろ次のマシンかな、次は64ビットマシンいう事になったが、 64ビット版のWindowsxp…

夏目漱石「私の個人主義」

見通しが立たずに困っている30代へお奨めします。夏目漱石「私の個人主義」 学習院での講演からとられたものだが、 全く、かの漱石も30位まで人生を人任せに送って来たとおっしゃられる。 自分の行く先を自ら打ち立てたとおっしゃられる。 世間的には一…

三百六十八ヶ月

三百六十八ヶ月生きてなお、 嘘をつかされ、何も言えない。 そして、駄目になるなと囁くあるべき自分。 疲れ知らずでむちをくれて、 夜な夜な枕元を騒がして、寝れやしない。三十にもなってリーダーになれない? 一遍でも俺、試した事があるのか? 三十で駄…

三ヶ月でお払い箱で夢想した事

六月満了で前派遣先を切られたのに続き、 七月からの派遣先を三ヶ月でお払い箱が決定。 次を九月中に決めなくてはいけなくなった。 (派遣元の正社員なので即失業という訳ではないが)不本意な状況だが、 決まった事にぐちぐち言ってもきりがないので、 気分…

2006 年 05 月 13 日屋久島登山の記録

2006年05月13日屋久島登山の記録 (既にまとめずに放置する事3ヶ月。とりあえず書き散らしておきます) 2006年05月12日前日 東京から空路で鹿児島空港へ。 バスで市街入りし、 鹿児島港からロケット3で屋久島に着く。 ワゴンRをレンタルし、 コテージやす…

初めて素直に感謝できた日

昨日、職場で居眠りこいている事を怒られた。 携帯電話でかかって来た。いつもなら、むかむか来るのだが、 このときは素直に「有り難いことだ」と思えた。怒られたと記憶しているいる中で 初めての事だ。 怒られる事の多い劣等生で、 特に居眠りに関しては職…

アニメーション 「時をかける少女」のポスター欲しー。(細田版)

角川書店、どーんと行けよ、手堅すぎると儲けが減るぞ、新たな道を切り開け。 (本日の結論)*ちょっとだけネタバレします。*アニメーション時を かける 少女を見た。原作をふまえつつ、 しなやかに超えて行く姿勢が清々しい、 素敵な作品でした。作品とし…

フィットネスクラブに通ってみる事にした。

今日、終業後に先日申し込んでおいた、 フィットネスクラブのオリエンテーションに行ってきた。 会社の健保組合が法人会員になっているところで、 一回ごとの料金が正規の半額になる。 月十回程度の利用なら、月会費で払うより安く上がる。 今は時間的に余裕…

PCいじりたい病が再発。

Windows Vista用にPCを組みたいと春頃から思い始めていた。 CPUはAthlon64で、 今のmicroATXのケースのPentium4 2.6Gと中身を入れ替える。 ビデオカードは、Vista対応版を待つという事でマザー内蔵のでしばらくしのぐ。 予算は十万くらいとと見積もっている…

上を向いて歩こう

請け負ったプログラムの開発が遅れて、 納期遅れがひと月を超える状況に至り、 担当を外され、 ついには派遣先から首を言い渡された。 (そして、来月からは別の会社へ派遣される事となった。) お先真っ暗という感じで心が押しつぶされそうになったので、本…

バンダイナムコの第一回総会は月曜開催

株主になっているバンダイナムコから、総会の通知が来る。 バンダイナムコの第一回総会は月曜開催になり、 土曜開催だったナムコ時代と比べると株主サービス的には後退した。 会場は新高輪プリンスとの事。 俺にとっては唯一出席可能でかつ出席していた唯一…

ふみカードが使えないといわれたが、それは、ガセ。

今日、郵便局へ手紙を出しに行って、 ふみカードで支払おうとしたら、 「ふみカードはもう使えない」と 郵便局の人いわれた。 びっくりして、怒りが込み上げて来た。 でも、今ネットで調べたら、 平成18年9月30日までは使えるという事で、 拍子抜けした。以…

何が起きているかを知り、受け入れることの大切さと難しさ。

汎用機システム開発。時代から取り残されたかのように言われるIT業界の遺産の管理人を社会人となって中断を挟みながらも7,8年やって来ている。先週、担当していた印刷プログラムを開発期限に間に合わせるために上司と徹夜した。直せるのは朝までという限…

尊敬さもなくば軽蔑の不毛

さっき気づいたのだが、 どうも、私は他人に対しては 「尊敬さもなくば軽蔑」 としか言いようの無い価値観があり、 かつ、 「上司は尊敬すべき」 という価値観を持っている様なのだ。「尊敬さもなくば軽蔑」といっても、 自分より優れた存在かどうかを 値踏…

天才に追いすがるか、平凡に希望を見いだすか

最近、嫉妬していることを強く意識する。 「ダーク・タワー」のスティーヴン・キングや、 仕事の速い後輩、有名どころに勤務している同窓に。30歳を迎え、 俺の中のわだかまりとの対話が、おさまったことで 俺の進むであろう道がやっと見えてくるようになっ…

低温殺菌牛乳をもっと!

牛乳100万本廃棄 「太る」印象、消費者敬遠 牧草スクスク、生産過剰 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060319-00000000-san-bus_all過剰生産で破棄せざるを得なくなるのは、 農業、工業、畜産も例外無くといったところか。 ただ、牛乳+派生飲料に関…

無知力を鍛えたい。

半年ぶりに同じ業務担当になった。 知っている ことが、 知っていた ことになっていた。昔取った杵柄だろうと廻されたけど、 今やっている人からすれば昔の人でしかない。 結局、聞くしかないんだな、あれこれと。「これは〜」が出る。質問で経験が知れるの…

久々に相場で冷や汗。

久々に相場で冷や汗をかいている。 1月にGDH(東証マザース)を買った。 (ライブドアショックから二日目) 買値一株50万なり。 2月になったら、あれよあれよというまに 40万割れ。 ここを、買い時と見るか、切り時と見るか。 ここは強気に、買いに入る…

今日、知人を電車で見かけた。

今日、知人を電車で見かけた。 きれいめの女性の手を引っ張っていた。 ドキッとした。同じ電車で 職場の好きな人に似た人も見た。 またドキッとした。現実故に悪夢を見ているような感覚。 不思議なひとときだった。

後悔する覚悟

昨年末に転職活動の結果内定が出た。 出たが、漠然とだが危険を感じたこともあり、 蹴った。あえて移る覚悟が決まらないのなら、 これまで通り現職を続けるのが まだ現実的選択と感じたからだ。年末から年始への一週間、蹴った理由を ずっと考えていた。結局…

2006年初心:Show the Flag でいこう

Show the Flag 2001年9月11日にニューヨークとワシントンで起こった同時多発テロで、小泉純一郎総理がアーミテージ米国国務副長官から突きつけられた米国の要求。 10年前の湾岸戦争時にお金は出したが、日本の国内法から人的貢献をしなかった日本は、クゥエ…