”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

夏目漱石「私の個人主義」

見通しが立たずに困っている30代へお奨めします。

夏目漱石「私の個人主義

学習院での講演からとられたものだが、
全く、かの漱石も30位まで人生を人任せに送って来たとおっしゃられる。
自分の行く先を自ら打ち立てたとおっしゃられる。
世間的には一人前としての働きを求められ、
迷う事が怖くなって来たこのごろ、
とても心が助かりました。

大学のときのテキスト
ちくま日本文学全集 夏目漱石」を
読み返してこの作品を見つけたとき、
身の処しかたに、光が差し込むのを感じました。
ちょうど、人生に迷い不安で重たい気分だったのです。
まあ、気になったら読んでみてください。