”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

2008-01-01から1年間の記事一覧

文学フリマに行ってきた。

11月9日に秋葉原でやっていた文学フリマに行ってきた。 出展を目指す身として実際に行ってみての考慮すべき点を挙げておく。 何冊か買ってきたが、読めていないので、 おもしろかったらまた後でいうことで。・会場が狭い。じっくり選べる状況でなかった。 次…

二重のわらじを履いて生きる

これからの生き方の形として思い描くもの。二足ではなく、二重のわらじをはくのは、SE、システム開発会社勤務と作家、同人作家の間には切り替えよりより的確に言い得ていると感じるからである。日常につきまとう非日常をみつめること。作家としてSEとし…

客観的に転職活動総括

内定の出た会社への内定受諾と、現社への退職意思表示が終わったので、 今回の転職活動を可能な限り客観的に総括してみたい。転職活動を行ういきさつ ・新卒での就職活動はちょうど就職氷河期初期、他業界と比べて IT業界はITバブル崩壊前で新卒採用に意…

転職活動終了宣言。結果は

11社応募、4社面接まで行き、2社お見送り、2社未決。 未決分の結果待ちの状態。とりあえずは活動おしまい。 後で総括するかはわからないけど。 ご一報です。

転職斡旋業者は無茶ばかり言う

転職活動続行中。 業者が見繕ってきた求人企業に思い入れ(があるかごとくの)PRを作れだの、 現状否定から始まっている活動理由を(うまく言い換えて)前向きにしろだの、無茶を言う。 無茶を言うのはまえからわかっていたが、 会社を休まないと出られな…

ネガティブだから無為とは限らない。

人生4度目の求職活動を始めた。(新卒時1回+在職中3回) で、早速1社目失敗。 面接でネガティブな事を言い過ぎたらしい。 汎用機システム開発者で10年超、コンピュータの顔色を見ながら仕事をしてきた。 はっきり言ってネガティブもとい現実主義者になるの…

喫煙者には我慢させるしかない。

喫煙者には我慢させるしかない。そういわざる得ないことが昨日有った。 友人が「PCの使い方がわからない」というので、使っているというノートPCを 自宅にまで持ってきてもらい、めちゃくちゃになっているPCの中身を入れ直して、 それなりに使えるようにした…

ダークナイトは暗黒の騎士

(バットマンシリーズの)「ダークナイト」を見てきた。 「ノーカントリー」といい、 アメリカの善悪の絶対が悪になったのかなと思ってみたり。 確かに、ヒース・レジャーのジョーカーは凄い。 自由すぎて誰もついて行けないのも納得というもの。物語として…

「崖の上のポニョ」は子供向けにしては長すぎる。

その点をのぞけばとってもフツーなアニメ作品。 物語の密度は理想を言えば一時間ぐらいでまとめたらいいのにといった内容。 一本立てを貫くには仕方なかったのかもしれないけど、 劇場の子供が泣く、わめくの連発にはそういった要素大と私は見た。

これからの生活を考えている(2008年8月版)

これからの生活を考えるにあたって、転職、結婚、お金についての覚え書き。 転職…時々はいい給料もらえれば人生もよくなると思うことがある。 なんも考えずに働いていたらいつの間にか同情される収入の人になっているらしい。この間も微妙におごられたし。 …

さらばマックを捨てる者たちよ

セントラル短資オンライントレード 「オールインワン画面」取引サービス終了のお知らせ (7/22) http://www.central-tanshifx.com/top/newsrelease/backnumber/080722_all_end/Macで動く数少ないFXトレードシステムが引退するそうで。新システムにはマック…

ボーリングして、親指の爪が割れてこれって当たり前なの?

当たり前と言われて落ち込み度がさらにアップした。

ダビング10は誰のためかといえば、

DVD-Rを作っているメーカーのためなんだなと、ネットでBD-REメディアを物色しているときに気づいた。 DMR-BR500に買い換えて地デジ録画に切り替えて以降、コピーワンスだとディスクへのコピーは1回のみなので、 失敗の可能性が(若干とはいえ)高い-Rメディ…

G線上の魔王はカテゴリーオーバーな作品<感想に付きネタバレ御免>

18禁のPCゲーム「G線上の魔王」はカテゴリーオーバーな作品だと忘れないように書いておく。 18禁のPCゲームにしては性的なカタルシスは得づらい作品である。 シーンよりストーリー重視で性的シーンが少ないこともあるが、考え抜かれた演出によって、…

またぼちぼちFXやってます。

と言いながらも、南アフリカのランドの下落で塩漬け発生中。 やっぱり懲りていません。いや、懲りずにやることにします。

職業は選ぶのか、選ばれるのか

約2年携わっていたホストコンピュータシステムの改修プロジェクトから5月末で退場(顧客の言い方では)となった。 明日から別の職場勤務になる。今回同時に退場となった同僚に他業界への転職を果たした奴が現れ、少し話題となった。 本当にやってのけると…

「アクションカムATC2K」

少子高齢化を考える前提として

より厳しい現実としてとらえなくてはいけないのは「少子化」ではなく「高齢化」である。 理由は単純で、解消にかかる最短期間が少子化より長いのが高齢化だからだ。歴史的には、 社会的な負担の大きさを理由にに子供を我慢させ出生率を下げた一方で、 多くの…

ブログパーツをもらってみた。