”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

東京のライダーは大変だ

昨日、自動二輪免許の卒業検定に落ちた。
緊張し過ぎでエンスト八回、スラローム通過時間超過、右折時内回り、などをやらかしたからだ。

教習時では出来たと思っていたが、まあ、やむ得ない。実力とはそんな物なのだろう。来週再挑戦だ。頑張って行きましょう。俺。

免許取得と並行して、バイク購入の算段をしていて思ったのは、
「東京のライダーは大変だ」
ということだ。

とにかく、置く場所がないのだ。自動車と違って車庫証明は必要ないから路駐でいいやと思われるかもしれないが、民間委託業者による路駐取り締まりも怖いし、盗難や転倒、いたずらが多いということで、探すと、安くても1万円、普通に2,3万はする。年で考えると結構痛い。

区民駐輪場に停められる原付にしようかなんて思ってしまう。

そうしたら免許取る意味ないなあ。