”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

2005年06月18日湯河原二日目


20050703095ee656.jpg2005年06月18日湯河原二日目
・前日帰りの指定席発券時に何となく湯河原乗車にしたことで
   思わぬトラブルを招こうとは…。

0929 チェックアウト。
   宿泊プランの関係上カード使えず。
   ニコニコ現金払いっと。
   昨日と同じ女性に清算してもらう。
   やっぱり看板娘なのか?
   とりあえず謎のままにしておく。

0955 JR湯河原駅から伊豆箱根バスで元箱根行き乗車。

1024 バス停しとどのいわとに到着。
   以後2時間ほど道に迷う。
   迷い道その一、しとどのいわとに行こうとして城山に行きかかる。

1135 迷い道その二。しとどのいわとを通り過ぎ、林道に迷い込む。
   KOTOKOのアルバム「ガラスの靡風」を聞きながら進むこと一時間、
   大杉の茂りという荒れた遊歩道入り口での前で
   「これは完全に間違ったらしい」と理解し、遅ればせながらUターンする。

1221 しとどのいわと入口に戻る。
   戻ってみれば何のことは無い、
   寺院の参道かなんかだろう通り過ぎた小径が正しい道だった。
   しとどのいわと付近は弘法大師に関する仏教史跡でもあったのだ。
   しとどのいわとは疲れて特に感慨無し。

1251 しとどのいわとから戻り、バス停でぼーっとする。暑かった。

1314 箱根登山バスに乗車。

1351 元箱根港バス停到着。
   昼飯。なめこおろし950円みかんジュース450円
   特に言うこと無し。

1420 成川美術館見学。1200円(100円引き)
   スタンプカードが存在する、
   お金持ちの館といった趣のの美術館。
   ポスターをもらう。
   展示では日本画の牧進が良かった。
   先の中川さんと比べるべくはないが、
   生き生きとした感触がある絵だった。

1455 成川美術館出る。
   バス停の時刻表を見ると
   「土日は元箱根〜箱根関所跡は運休」
   ということで観光を切り上げて
   箱根関所跡へ。
   小田原行きならまだあったようだけど、
   おれは湯河原に戻らなくてはいけないのだ。

1525 箱根関所跡バス停より
   伊豆箱根バス湯河原行きに乗車

1620 JR湯河原駅
   デラックスこゆるぎ弁当870円と
   ペシュのブルトン135*3と
   ニューサマーオレンジ5個入り398円を購入。
   (ペシュのブルトンは、
   カヌレのようなお菓子でシュー皮の様な食感でおいしかった。
   また、ニューサマーオレンジは、
   以前食べた物より酸味が少なく食べやすく、家族に好評でした。)

1729 JR湯河原発 
   スーパービュー踊り子52号
   一両目に乗ることが出来た。
   さすがは新車両、窓がでかい。
   おまけに二階だったので景色がよく見えた。
   デラックスこゆるぎ弁当を食べる。
   肉そぼろの味が濃い。
   そのほかはデラックスの名に
   恥じないように感じたので一応満足。
   あと、
   後ろのおじさん集団の売り子の女性に絡むといった品の悪さと、
   隣の親子連れがとてもにぎやかで楽しそうな様子が対照的だった。

1900 自宅着

・反省・展望・
   ・結果的に箱根行きは蛇足に終わってしまっている。
   ・真鶴・湯河原観光に的を絞れば良かったように感じる。
   ・今度行くなら湯河原ハイキングがいいかもしれない。

以上 おしまい