読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

私の宅急便三大不着事件 進行中?

引っ越し後、証券会社に連絡したにもかかわらず、
株主優待が不着になっている会社がある。
去年は宅急便で来ていたので、不着で差し戻されている可能性が高い。
今は様子を見ているところである。判断理由は、
株主優待がつかないといったことを、
ネットで問題にしている人がぐぐった範囲ではいないこと、
配当などの通知書類再送されていることからである。
過去、不着後連絡したにも関わらず、
再送をすっぽかされたことが2回ある。普通に連絡しただけだと、
最終的には握りつぶされている様子。
手遅れになる前にモンスター化して食い下がらないと無理なようだ。


☆過去の不着  
 フルーツバスケットDVD全巻購入特典   古すぎて忘れたが、引越による
 日本生命2013年カレンダー 2012年末・年末旅行で長期の留守による


☆不着を危惧する株主優待(株主名簿管理人は両方とも三井住友信託銀行
ジェコス  2013年6月引越による 
       →UPDATE 郵便で連絡あり。
        ジェコスに連絡することで再送対応。
名糖運輸  2013年6月引越による
       →UPDATE HPから問い合わせ。
        長期不在扱いだったことがわかり、再送対応予定。


☆教訓
株主優待は、権利として企業側にもそれなりに考えられているようだ。
とはいえ、やきもきするのは嫌なので、
発送前の対応が肝心と理解した。通販では不着でもめたことはないので、
再送しないと代金がもらえないなどいった、
発送元が損する場合はあまり気にしなくていいだろう。
しかし、発送側がプレゼントとみなすサービス品の場合は要注意です。