読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

TAP-i 課金表示の不具合と月会員にもかかわらず都度課金

iPadアプリケーションTAP-iで毎日新聞社月払い会員で利用している。ネット新聞の一種で基本日刊、月払い会員なら900円でAPPLEIDで買う方法と毎日新聞社直契約が選べる。都度購入だと一部85円でAPPLEIDを利用して購入する。(無料の日もある)


利用開始して3ヶ月目、これまでアプリ上ではログイン継続しているにもかかわらず、都度購入会員向けの85円表示がでる事があった。表示されている場合でも、請求はなかったので、表示を無視して利用していたら、ある日課金された。そこでAPPLE毎日新聞に問い合わせてみた。

Q.毎日新聞社直契約だからAPPLE IDでの誤請求が起きたのか。APPLE ID契約であれば発生しないと保障されるのであれば、毎日新聞契約からAPPLE ID契約に変えようと考えているが、実際はどうであろうか。
A.Apple IDでご購読されても同様の症状が起きる可能性がございます。(毎日新聞
  無回答(APPLE)

Q.問題対処法は
A.アプリの再起動で対応して下さい。(毎日新聞
  アプリ開発会社へお問い合わせ下さい(APPLE)

●アプリの再起動方法

  1.iPadのホームボタンを素早く2回押します。
  2.画面下に表示された「毎日スポニチTAP-i」アイコンを指で長押しします。
   (アイコンがゆらゆらと揺れます)
  3.「毎日スポニチTAP-i」と「Newsstand」のマイナスマークを選択します。
  4.iPadのホームボタンを2回押します。
  5.もう一度「毎日スポニチTAP-i」を起動して、症状が改善しているか確認します。

なおアプリの再起動後、改善されない場合は「ストア&書棚」と「速報」の画面の
切り替えをしていただくことで改善することがございます。


再起動で対応といってもバックグラウンドのアプリを、必ず消さないと安心して使えない罠とはたまったものではない。複数のIDが干渉して二重課金が起きている状況であり、利用者に損させておいて、アプリ開発を行った毎日新聞社、課金主体かつマーケット管理者であるアップルともに本件に人ごとというのは、顧客体験としてgoogleに劣後していると指摘させていただきます。

UPDATE
最終的に、APPLE側から返金対応を受けることが出来、一応解決をみた。
ただし、トラブルであったことには変わりない。