”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

次回文学フリマに向けて(2010冬)

作家活動ご無沙汰の皆原旬です。
2010年冬(予定)においては以下の活動を行います。
1.プログラマ探偵 + これまでの発表作品をまとめた同人誌の発行
 →既刊で使った簡易製本では文学フリマで売られている本の中では製本水準の見劣り甚だしいため
2.これまでの発表作品の印刷物(簡易製本、片面ホチキス止め)の在庫は無料で配布
 →無料配布物コーナー対策。毎回は出来ないが、より気安く読んでもらうにはいいのでは。
3.文学フリマ参加サークル全てにフリーペーパ、名刺の配布
 →印刷屋の物量作戦にいつも関心しているので、ぜひともまねしてやってみたい。

以下は検討中・作業中の話
・電子版(PDF)を売りに出すか検討中。出すならiPhone、スマートホン向け、iPad向け、印刷版下(A5版)かそれは問題だね。
・新刊の表紙は、誰かに頼むか、いつも通り自前か迷う。これというイメージがわいていないのが現状。
・レイアウトも思案中。縦書きか、横書きか、縦書きなら段組は2段か3段かなど。校正は読み返してどの程度直すか検討の状況。
 印刷用のままだとスマートホンでは読みにくいことはiPodTouch+iBookアプリで確認したところだ。
・印刷業者はさっとサーチした程度。結構かかりそうで、頭が痛い。

次回作はそろそろと思いますが、もすこし待ちください。