”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

喫煙者には我慢させるしかない。

喫煙者には我慢させるしかない。そういわざる得ないことが昨日有った。
友人が「PCの使い方がわからない」というので、使っているというノートPCを
自宅にまで持ってきてもらい、めちゃくちゃになっているPCの中身を入れ直して、
それなりに使えるようにした。
昼から夕方までの約半日の間に友人はたばこを少なくとも5,6本は吸い、
部屋を出る間際にも1本吸った。
「さいごに1っぽん」
である。友人が去ってから部屋の換気や灰の拭き取りやで本当に疲れる羽目になった。
闇雲にではないかもしれないが、我慢してこの本数とはとても思えない。

空気清浄機があるねと聞かれて、のどが弱いと言ってもさして反応せず、
携帯灰皿さえ持ち歩かないヤニ中毒者には何を言ってもしょうがないと思い
部屋でのたばこをOKしたらこの被害で、自分の甘さに泣いた一日となった。

部屋の禁煙と、トイレでの喫煙阻止が今後の課題と肝に銘じることにしました。
私としては、
中毒者に自由を与えてもためにならない。我慢させるしかないというのが教訓だ。
友人といえどもということが身にしみた。ほんと。