”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

部下は上司の目が届かないところで何してるか

これちゃんと向き合わないと、上司は俺以外ダメ発想で凝り固まり、部下は不満と自己卑下に苛まれるばかり。
時間当たりの効率を問われる時代なのですから、上司は部下の「上司待ち」時間を減らす仕事の組み立てが必要ということです。


さて、新卒の皆様はそろそろ現場に着任のころと思います。


上司と部下の関係は理想的姿勢は、
上司は、部下に成果を上げる機会を与えること、部下の特性を理解すること、
部下は、上司の評価を受け入れること、上司の特性を理解すること。
であろうと思います。大切なのは受容と理解です。


あと、上司のやり方を模倣するのは、
上司に寄り添うことになり感情的な問題は起きにくくなるのは事実です。
感情的な行き違いが起きたときは特に有効です。