”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

苦痛を解決しない気力が尽きたので退職しました。

11月末日で退職して、求職中の身となった。
退職理由は、仕事上の不始末を引き金にした退職勧奨に応じた結果で、
退職までの経緯については、またそのうちというところでご容赦願いたい。


端的に言うと、サラリーマンとして勤続を重ねるのに必要だった、
苦痛を解決しない気力が尽きたので退職したということです。
苦痛を解決しない気力とは、いわば満員電車での通勤に耐える心理である。
いわゆる我慢のことです。
我慢をわざわざ言い換えたのは、我慢は気力をそぐということを強調するためです。
本業であまりにも気力がそがれると、趣味や現実逃避では気力を補うのが、
追いつかない経験を総括したひとことです。


ちなみに先日誕生日を迎えましたが、
無職で一人の誕生日は、思っていた以上に厳しかった。
正念場です。