”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

バンコクで思ったこと

バンコクのスーパーでお買い物

先月、タイのバンコクにツアーで行った。
いま、バンコクが水没でニュースになっているが、
10月上旬にも既にアユタヤが観光できない状況だった。
で、バンコク市内の観光が多くなった訳だが、
とにかく屋台が多い。うまく使えば安いのは下げてある値札からわかったが、
危ないと言われていたので利用することはなかった。
とにかく匂いが濃厚できつくて果物が腐る匂いで、食欲がうせた。
結局、大きいショッピングモールのフードコードを何度か利用した。
清潔で、100バーツ(300円くらい?)で食べられた。
路上の屋台の倍ぐらいかかったようだ。

いや、タイ米いいですね。日本の料理とはともかく、
おかずもタイだとそのさらっとした米にあわせて、
汁っぽかったり、油がきつかったりして、一緒に食うといけました。
米粒食べていたこともあって、日本食恋しい病は出ませんでしたね。

後はこねたをいくつか。
・キムチが日本食として出ていたレストランがあった。
・スパイス好きの国民性か、カレーがうまかった。
・フルーツにかける砂糖かと思ってかけてみたら、甘塩っぱくて辛かった。
 (ハピーターンの粉に唐辛子を入れたような味)
・ココナッツミルクのスープと思ってすくってみたら、
 鶏肉と、パイナップルが入っていた。
・出たフルーツではずれがなかったのはパイナップル。
 はずれが多かったのはマンゴー。ただし甘く無いだけで、酸っぱくはなかった。

以上

追伸、JINSPC、いいですね。色が変わってしまうということだったが、
あまり気になりませんし。自分の鏡写りが結構いい。ああ、ナルシスト。