”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

すごい人出でも神戸ルミナリエは儲からないのはわからない話

気が早いですが、そろそろ神戸ルミナリエが気になります。

公式HPによると慢性的に資金難だそうで、
行けばルミナリエの絵柄のスクラッチくじ買ったり、お姉さんの呼び込みに応えて募金もしているのですがねえ。
ここ数年資金難なのはグーグルさんも同意見のようで。

企業頼みするにも厳しいんでしょうね。

気になったのは、地元の商店街が客を取られるとクリスマス開催でなくなったり、鎮魂色が薄れただのお祭りとなっているのでもう要らないという声がでていること。

神戸人はふぬけてしまったようですね。震災で失われた魂を慰めるという、強い思いで始められたのではないのですかと問いたい。
ただ見て帰る人が多いと嘆く話も出ていますが、人出の関係で会場に商店街から離れたビジネス街を使っている点を都合良く無視した話で、商店街が積極的に受けている感じはしませんでした。
長田は行列だけ押しつけられた感じで、三宮も受け止める気が無いように感じます。なじみが多いから一見さんお断りと見受けます。去年行っての感想です。
無理筋承知で言えば、行きはともかく帰りを商店街に誘導するとか、見学待ちの列に対し、広告広報活動を行うとか。
神戸は大都市なのですから、もっと堂々とかつ泥臭く企業から金をむしるべきでしょう。

金がない割にはきれいにまとめ過ぎなのではと思われてなりません。


この規模での電球でのイルミネーションは日本唯一の存在になりつつあるので、応援したいと思いますので、明快で参加しがいのあるチャリティなどを期待します。

あと、資金云々言うなら通年でチャリティ通販は行うべきでしょう。8月だからなのか公式グッズがテーマ曲CDしか売っていないなんて、ほんと神戸って淡泊なのね!!