”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

2007年初心:壁とおもうな山と感じろ

遅ればせながら2007年の初心を。

(困難を)壁とおもうな山と感じろ

誰かが言ってた気もするが、幸か不幸か
覚えがないので引用先無しの言葉。
(ご存知の方、ご一報を)

年末に自腹を切っての同人誌発行に踏み切った。
内容はこれまでメールマガジンに載せた小説・脚本の一部である。
実は同人誌を印刷する事はメールマガジンを発刊した当時は考えていなかった。
ネット上で読めればいいと考えていたのだ。
それに、同人誌は自己満足、マスターベーション的行為
として多少バカにしていた所もあったのだ。
「目標とする事ではない」と。
けれども、発行から3年、メールマガジンの発行は
続けていたものの、読者も増やせずにいた。
かといって実現可能な他の目標を見いだせず、
文芸の道の険しさをおもわずにはいられなかった。

そして至ったのが、
「行けるところまで行こう」
という思いだったのだ。

俺には出来ないと思ってしまう行為は山ほどある。
けれど、
その行為が出来る、出来ないで切り分け、
切り捨てるのではなく、
諦めかけているその行為に対して向かい続けたい。

以上、今年の初心でした。