”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

2006 年 05 月 13 日屋久島登山の記録

2006年05月13日屋久島登山の記録
(既にまとめずに放置する事3ヶ月。とりあえず書き散らしておきます)
2006年05月12日前日
東京から空路で鹿児島空港へ。
バスで市街入りし、
鹿児島港からロケット3で屋久島に着く。
ワゴンRをレンタルし、
コテージやすらぎの里で荷下ろし。
港のAコープで買い物。
晩飯は出来合いの総菜と
持ち込みのカップ麺で済ます。
Aコープで買った日向夏が、
意外とあっさりしていておいしかった。

2006年05月13日当日
0330起床。昨日の食べくさしと
  インスタント粥で朝飯とする。
0430コテージやすらぎの里出発。
  もちろん真っ暗だ。
0520雨模様の中、荒川登山口出発。
  トロッコ道を歩く。
  雨が多い屋久島という事で、
  カメラはAPSカメラを持参。
  ISO800のフィルムを入れて臨んだ。
  夜明け前だった事もあり
  この時間帯とった写真は、
  写っていないのが多い。
0740トロッコの終点に到着。
  トイレ休憩後、登山道入り口出発。
  以降、山道そのものを歩く事になる。
0940縄文杉到着、写真撮影後、
  近くの避難小屋で昼飯。
1000雨が上がったので改めて縄文杉に戻り
  写真撮影後、帰途に着く。
1120トロッコの終点に到着。
  トイレ休憩後、登山道入り口出発
1330荒川登山口到着屋久杉の搬出に遭遇。
  アメリカ製のトロッコは今も現役らしい。
  帰路、Aコープで買い物。
1540コテージやすらぎの里到着

・10時間見当の登山コースを約8時間で踏破。
 無事で何よりでした。

2006年05月13日〜14日後日
13日
午前中、わいわいランドというスーパーで
お土産を購入。
民宿黒潮で昼を食べる。
トビウオの唐揚げが、めちゃ旨かった。
その後、ロケット3で鹿児島へ戻る。
その日はKKR鹿児島に宿泊。
至って普通のビジネスホテル。
山側なのは格安プランでとったがためか。
(ヤニくさくなければなお良しといったところか)
晩飯にはまだ早かったので城山公園へ。
あいにくもやが濃くて、桜島はよく見えなかった。
歩く度に昨日の山登りでこしらえた筋肉痛で、
皆でロボットダンスををどる。


ちなみに、APSカメラでとった写真はISO800 40枚*3本+ISO200 25枚=145枚を現像し、1万円かかった。
(データCDの代金も含む)
高かったがAPSならではのHD版のプリントは、
きれいで、よかったのですが、
焼き増しをオンラインデジカメプリントしたら
惨憺たる結果で、ありゃ?といった感じでした。