”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

30歳の同窓会、10時間もなに話してたんだか。

この間の週末、小学校のクラス同窓会があった。
二年ぶり二回目の開催で集まったのは約十名。
同窓会常連さんなメンツがそろう。

13時から宴会が始まり、
23時頃の中華麺で締めるまで10時間。
よくもまあ場が持ったものだ。

出席者の面々は
二年しか空いていないこともあり、
結婚した女子はゼロ。
来ていた女子は一人、で未婚。
ということで先生に
お見合いに近いマッチングしてもらうらしい。

男子はというと、結婚しているやつ自体
少ないらしく、出席者では二人だけ。
結婚自慢&愚痴が一通りでた後、
独身男の恋愛状況チェック大会へ突入。

かっこいいが、近寄りがたくもあるやつが
一人いて、現在彼女無しということで、
みんなでおせっかいを焼く話が決まった。
俺はというと、適当に言い繕って、
おせっかいの魔の手から逃れた。

いや、今の思いに決着がつくまでまってて、
とは言えなくて少々つらいところでした。

しかし、引きこもりが数名確認される状況で、
「いい子たちだった」
という先生の私たちに対する総括は、
ちょっと悲しい
現実観だなあと思わずにはいられなかった。