”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

株する人、しない人

株する人、しない人のふと気づいた特徴。

株する人
・現実主義を自負しながらも、夢見がちな人

株しない人
・夢見ることを否定する人

ここ数年、特に今年に入って
相場が良かったので、株を奨めていたのだが、
(特定の株ではなく取引行為)
なかなか株をしない人は結論を
「結局」「やっぱり」と切って捨てようとする
ところが強い。
見切っているのかというと、そうではなく、
「株は無理でも定期(預金)ぐらいはすれば」
「そんなに付かないし」
とか、
「預金じゃ増えないよ、株どう?」
「損する人しか周りにいないし」←俺のことを指して
と返されたりする。
まあ、つまらないけど大人だよね。

逆に、
フリーターなのに株持ちだったり、
投資詐欺にあっても株を辞めない人、
五年粘って、戦歴を五分へ戻す人など。

妙にアンバランスな人が多い気がします。
人間っぽいね。←もろ自画自賛

また気づいたことがあったら書きます。