”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

地上波デジタル放送、導入しました。

先週土曜日、電気屋の展示処分品になっていた。
28V型ハイビジョンテレビを、衝動買いした。

買ったのは
Panasonic TH-28D55 77000円(税込)
ついでに専用台も購入。24600円(税込)

配送されるまでの間に、価格.COMPanasonicのサイトでチェックすると、

・新品だと通販で91000円位。
・解像度がリアルハイビジョンではないらしい。
・2004年6月1日発売…ということは店頭に並んでいたのは、最大1年…。

はじめは東芝RD-X3と合わせてBeutiful FACEの26V型を検討していたが、
画質と価格に納得がいかないまま、半年。
(18万でこの画質か…まだ下がすぐ隣にあるといった感じ)

大きくて重いとは思ったが、値段と画質は圧倒的だったので、思い切った。

いざ、届いてみると、でかい。
テレビ台も買ったので邪魔さも二倍だ。
くみ上げないと今夜はねれないと、奮起して、

45キロのテレビを、一人でテレビ台へ載せた。

よくやったな俺。というか、せっかちだな俺。
部屋の大きさから行けば場違いなくらい大きいが、
がらくたを捨てれば何とかなるだろう。
たまには無理も必要さ、などといいつつ、
無理がたたって、
引っ越し前の部屋のように散らかっています。
今度の週末は、大掃除決定です。

心配していた電波状況は良好。
伊達に東京都じゃないね。

放送を見ての感想は
・SDサイズの放送がまだまだ多い。
・データ放送での天気予報は便利。
・放送内容はほとんどおんなじなので、ありがたみが薄い。
・SD放送でもゴーストが無いのできれい
・フル解像度でないにしろ、
 今までが24V型だったので、いろんなあらがわかる程度に高精細になった。

今後の課題としては
・BSデジタルの導入

だなあ、
地デジって結局今までの放送のデジタル版てだけで、
見れるチャンネル実質増えてないしね。