”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

バンダイ+ナムコ=? という見方は概ね正しい。

ナムコバンダイの共同持株会社設立による経営統合に関するお知らせ
ナムコ提供PDF
バンダイ提供PDF

おもちゃのバンダイ
ゲームセンターのナムコ
時流でゲームソフトを出しているが、

外注で版権ビジネスととして扱うバンダイ
業務向け遊具の延長上から抜け出せずにいるナムコ

ゲームソフトを本業としていないことの弊害、
本業が不振だとゲームに金がかけられない、
ゲーム開発部門とのシナジーのバランスが難しい等の点をどうやってクリアして行くかということ。

その回答として、持ち株会社直下のゲームソフト開発会社を作るのだと思われる。

そして、最も重要な課題は本業を何にするのかという問題が残るのだろう。
ナムコは日活を売ったが、イタリアントマトという飲食チェーンを持っていたりするし、
バンダイは、専業子会社いろいろ、東ハトを持っていたり。
明らかに、いろいろやり過ぎなのだが、そこそこうまくいっていることが、仇となってしまったのだろう。

スクウェア・エニックスなど家庭用ゲーム専業各社との競争、新ゲーム機への対応等不安要素は大きいが、期待したい。

個人的には株主総会が蒲田(東京都大田区)開催でなくなるであろうことが一番残念だったりするのでした。