”A Normal Life , Just Like Walking”

小説書いて、メルマガ出して、文学フリマで売る。そんな同人作家皆原旬のブログ

生きる糧=仕事のやりがい

転職を考えるたびに引っかかるのが、志望動機や自己PRポイントだ。
いつも二つの考えの間で揺れている。
ポジティブ志向・ぶっちゃけ、やりたいこと100%なら会社を興すのが筋だろう。
現実志向・生活のためなら、最も得意なものを売り込むしかない。面白みはないがこれまでの延長線上でとも考える。

やりたいこと
第一位 作家業
第二位 会社経営
第三位 マイホームパパ

売り込めそうな点
第一位 汎用機保守一筋6年
第二位 真面目
第三位 知的好奇心が強い

この二つに関しては、相反する場合が多いで妥協はやむ得ないとしてもやりがいは切実に欲しい。

今の仕事は、エンドユーザーが見えない仕事だ。
情報システム運用者の下で働く状況は、
たびたび私を混乱させる。

誰の意向で、
誰のために働くのか、
誰が必要としているのか。

私は、ばかのつくほうの正直なので、
わからないことはこわいことだし、
装うことが苦手なので、
不安が顔に出てしまう。

文句が出ない 程度 の
仕事と思われたくはないが、
挑戦のない世界は私を疲れさせる。

皆さん、元気に仕事できてますか?